• ホーム
  • 基金について
  • 海外医療情報
  • お勧めリンク集
  • よくある質問

ホーム > 海外医療情報 > ニュースレター(機関紙)

ニュースレター(機関紙)

海外勤務者のための渡航医学 その8 一時帰国
NL10080105
医療情報、海外渡航

海外勤務者のための渡航医学 その8 一時帰国

渡航医学センター 西新橋クリニック 院長
株式会社 渡航医学センター 代表取締役
日本渡航医学会 副理事長
大越裕文

私は、この原稿を8月初旬に書いています。クリニックがビジネス街にあることから、周囲の医療機関はそろそろ夏休み体制に入っています。しかし、私はこの時期に長期に休暇をとるわけにいきません。海外勤務者やご家族の方々が日本に一時帰国するからです。ご自身の健康管理に貴重な時間を割く方々に少しでも貢献したいと思うからです。


私の先生たち 一時帰国者
一時帰国した際にクリニックに来院される主な理由は、A型肝炎、B型肝炎などのワクチンの追加接種をうけることや健康診断をうけるためです。来院した際には、私は遠慮なく現地での生活、健康トラブル、悩みについて聞きだします。半年から1年前にわずか2,3回しかお会いしたことがない方々ですが、私にとっては貴重な再診患者?さんです。

赴任先でひどい下痢になってふらふらとなり、生まれて初めて病院で点滴をうけた。高熱が出たが滞在地に適切な入院施設がなかったので、隣の国まで行って入院した。痔の手術後に発熱、激痛が出現したため、日本への帰国を考えたが、あまりの激痛に飛行機に乗れないと諦め、手術を受けた。医師の言うとおり、すぐに回復してほっとした。皆さん、海外で体調を崩されると、日本にいる時以上に強い不安を感じるようです。医師の言っている意味は?この治療で本当によいのかなど・・。

文化や習慣の違いが辛いとの話もされていきます。代表的なのは、中東。中東へ赴任された方は、暑さとお酒が一滴も飲めないことが本当に辛かったと話します。当然です。頭が下がります。ご苦労さま!!
また、来院時には、いろいろな相談もされていきます。出発前には余裕がなくて気がつかなかった問題、たとえば、持病が悪化した時の対応、感染症の対策、今インドのムンバイでマラリアが流行していることから蚊の対策の相談が増えています。そのほか、下痢対策などを相談されていきます。
いずれも私にとっては、貴重な情報ばかりです。私にとって生きた教科書となっています。

一時帰国と健康管理
一時帰国は、大きくわけると、業務上のものと休暇的なものに分かれると思います。年末年始とこの時期はほとんどが休暇による一時帰国です。この休暇を利用して、健康診断や予防接種を推奨している企業も多いようです。しかし、一時帰国シーズンは医療機関が休みのことが多いのが欠点です。海外勤務者の方も、うっかり健診のことを忘れていて、帰国してからあわてて予約を取ろうとしてもとれません。また、かかりつけの先生に行こうと思っても、休暇を取っているかもしれません。

担当者の方は、健診や予防接種の予約を早くとるように勧めてください。海外からも予約は可能です。受診する時期は帰国後すぐの方がベターです。健診で異常が見つかった時に日本で再検や精密検査を受けることができるからです。また、できれば、産業保健スタッフが面談あるいは電話等で体調を確認しておくことをお勧めします。メンタルヘルス、生活習慣病、感染症対策などについて相談にのってあげてください。一時帰国は勤務者の健康状態を把握し、適切なアドバイスを行える絶好のチャンスです。

一時帰国でリフレッシュ
一時帰国の楽しみは、何といっても久しぶりに家族や友人と一緒に過ごせることでしょう。日本の良さをしみじみ感ずることではないでしょうか。短い時間ですが、思いっきり日本滞在を楽しんでいただきたいと思います。
海外駐在は、程度の差こそあれ、すべての人にストレスを与えます。このストレスから解放されるには、現地から一時離れることが一番効果的です。距離的に離れることで、ストレス状態からスイッチをオフにすることができます。故郷へ帰省した感じに似ているでしょう。

一時帰国は、海外勤務者の方にとっても健康管理側にとっても貴重な機会です。帰国期間中に健診や予防接種がうけられるように、また、ゆっくり休養できるように援助してあげてください。
 


◇編集部より◇ 昨年までの連載「渡航医学のABC」は、1月より新シリーズ「海外勤務者のための渡航医学」として引き続き大越先生にご執筆いただいております。読後の感想、意見、質問および今後取り上げて欲しい話題のリクエストなどを受け付けます。
ニュースレター連絡コーナーhttp://www.jomf.or.jp/ninq/index.htmlからご連絡お願い申し上げます。

著者のサイト:渡航医学センター 西新橋クリニック
http://www.tramedic.com
「渡航医学のABC」索引コーナー
http://www.jomf.or.jp/jyouhou/jigyou_iryou2/jigyou_iryou2_4.html#abc
「海外勤務者のための渡航医学」索引コーナー
http://www.jomf.or.jp/jyouhou/jigyou_iryou2/jigyou_iryou2_4.html#yomo