• ホーム
  • 基金について
  • 海外医療情報
  • お勧めリンク集
  • よくある質問

ホーム > 海外医療情報 > ニュースレター(機関紙)

ニュースレター(機関紙)

海外勤務者のための渡航医学 その6 海外の学校に入学するための予防接種
NL10060105
医療情報、海外渡航



海外勤務者のための渡航医学 その6 海外の学校に入学するための予防接種

渡航医学センター 西新橋クリニック 院長
株式会社 渡航医学センター 代表取締役
日本渡航医学会 副理事長
大越裕文

海外の大学へ留学する社員や海外赴任に帯同する小児の予防接種に関する相談で、担当者がその対応に苦労するという話をよく聞きます。担当者の率直な気持ちとして、なぜ海外は、こんなにたくさん予防接種をするのかと思われる方が多いでしょう。

そこで、まず、理解していただきたいのは、日本の予防接種制度が極めて遅れており、日本は予防接種の後進国ということです。たとえばB型肝炎の予防接種は、日本では任意の予防接種ですが、現在では先進国、途上国問わず、多くの国が定期予防接種に組み込んでいます。小児期に感染した場合、慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌を併発するリスクがあるからです。また、先進国で生ポリオワクチンを使用している国は日本だけでしょう。日本にはポリオの流行がないのに、子供が生ポリオワクチンを接種するため、その子供の親がポリオワクチンからポリオが感染しないように不活化ワクチンの接種にクリニックにやって来ます。妙な国です。

このように予防接種制度が遅れているために、日本製のワクチンは種類が少なく、日本製ワクチンだけで海外の学校の入学に必要なワクチンを接種することは不可能です。
入学に必要なワクチンに関する問い合わせが来た場合は、以下のようなアドバイスを行ってください。

要求されているワクチンの確認と所定の書類を手に入れる
入学に予防接種の照明を要求してくる場合、多くはインターネット上に必要なワクチン(required vaccine)が公開されています。ここでの注意は、州や大学、そして年齢により要求しているワクチンが異なることです。また、所定の書類もインターネットからダウンロードできる場合が多いので、検索するようにアドバイスしてください。表1は、予防接種証明フォームの例です。

トラベルクリニックに相談
入学に必要なワクチン接種と書類の作成は、通常の医療機関では取り扱ってくれません。専門のトラベルクリニックを受診させてください。
前述の情報が入手できなくとも、すぐにトラベルクリニックに相談にしましょう。ワクチンを接種するのに1カ月必要な場合が多いからです。まず、電話で問い合わせてみましょう。その際、必要なワクチン、所定フォーム入手の有無、納期を告げ、受診の予約をしましょう。
多くのトラベルクリニックは、都心部にありますので、郊外に居住されている方は、近所の医療機関で接種できないものをトラベルクリニックで接種するようにすると負担が少なくなります。

日本渡航医学会トラベルクリニックリスト
http://www.travelmed.gr.jp/

ツベルクリン検査
ツベルクリン検査は、結核感染の検査でワクチンではありませんが、入学時にしばしば要求されます。先進国の中で、幼少期にBCG(結核の重症化を予防するワクチン)を接種しないためです。ツベルクリン検査で陽性反応を示した場合は、胸部X線検査を行い、結核に感染していないことを証明する必要があります。最近は、留学先の国の医療機関で行うことが指定されている場合がありますので、医師に確認してもらってください。

現地での追加接種と予防接種記録の保管
B型肝炎など3回接種が必要なワクチンは、出発前に日本ですべて接種することができません。どのワクチンをいつ頃接種したらいいのかは出発前に医師に確認してください。

小児の場合は、現地に到着後、現地の定期予防接種に準じて予防接種を受けてください。その際の注意として、現地でもらった接種記録を必ず保管するようにしてください。母子手帳にはさんでおくとよいでしょう。帰国後は、その記録をかかりつけの先生にみせて、追加接種が必要なワクチンを確認してもらいましょう。






◇編集部より◇ 昨年までの連載「渡航医学のABC」は、1月より新シリーズ「海外勤務者のための渡航医学」として引き続き大越先生にご執筆いただいております。読後の感想、意見、質問および今後取り上げて欲しい話題のリクエストなどを受け付けます。
ニュースレター連絡コーナーhttp://www.jomf.or.jp/ninq/index.htmlからご連絡お願い申し上げます。

著者のサイト:渡航医学センター 西新橋クリニック
http://www.tramedic.com
「渡航医学のABC」索引コーナー
http://www.jomf.or.jp/jyouhou/jigyou_iryou2/jigyou_iryou2_4.html#abc
「海外勤務者のための渡航医学」索引コーナー
http://www.jomf.or.jp/jyouhou/jigyou_iryou2/jigyou_iryou2_4.html#yomo